炭焼きの日記

広島の県北にて炭焼きしてます

竹炭焼成の作業注意事項

今日はMOKIの無煙炭化器の最大径サイズM150での竹炭焼成、これね〜もう大きくて人間も入るんじゃないかと思うくらいの大きさです

蹴っつまずいて転がり込んだりしないように要注意です。

MOKI無煙炭化器M150

MOKI無煙炭化器M150

竹林整備枯れ竹・枝

竹林整備枯れ竹・枝

本日の材は、竹林整備で出た枯れ竹やその枝の部分、多くの枯れ竹は既に朽ち掛けて、竹の繊維に沿って縦に割れて筋があります。

炎で炙られても爆裂の危険は低いのですが、爆裂した竹は火事に繋がったり作業する人間に怪我の危険が及んだりするのでドリルで小さな穴を開けて焼成します。

 

大量の竹を処分するにあたり、無煙炭化器は力強い味方です、竹林を綺麗にして竹炭も出来る優れもの。