炭焼きの日記

広島の県北にて炭焼きしてます

効率アップ!竹材の保管と炭化器利用の工作道具

Let's苦手なDIY...と題して。

DIY
木製パレット工作
竹材の保管運搬に木製パレット工作

 

ゴロゴロ、ゴロゴロと転がる竹を相手にイライラしないようにと

木製パレットをちょこっと工作して竹材の保管と運搬に利用するパレットを工作です

この一手間で作業が格段に楽になります。

 

更にはこの工作パレットに積み込んだ竹材を一回分の焼成とする事で

MOKI無煙炭化器M150でポーラス竹炭を焼成するのに丁度良い分量になります。

 

竹材は太さも様々で仕上がりの炭の分量を推測するにも大いに役立ちます。

日々少しづつトンカントンカン作業に勤しみ作業効率の上がる小道具や大道具⁉️を

増やして行こうと思います。

 

雨に祟られて外仕事が出来ない時には道具作りも案外楽しいものですね。