炭焼きの日記

広島の県北にて炭焼きしてます

炭化器取り扱い方法とコミュニティー活動

桜の季節も終わりますね。

ゴールデンウィークが過ぎると間もなく梅雨入りの季節になります、ちょっと気が早いか?

筍が出る季節と追いかけっこするように梅雨入りも順番に本州を北上します。

今から梅雨入り前までが竹炭を焼成するのには良い季節となります、真夏は暑すぎてこの数年の猛暑酷暑では、まともに炭焼きなどしようものなら、熱中症の危険と隣り合わせの作業となります。

必要とあれば焼きはしますが、出来る事なら梅雨明け後の盛夏には炭焼きはほどほどにしたいですね。

 

無煙炭化器の長所と長持ちする取り扱い方をお伝えしつつ、MOKI無煙炭化器の販売代理店もしています。

 

直近でM100をお買い上げ頂いた方が、炭化器を引き取りに来てくれました。

MOKI無煙炭化器M100
無煙炭化器M100

地域の方とのコミュニティーで、今後竹炭を焼成しながら竹林や森林の整備等をする予定とのことです。

 

炭化器の扱いのポイントをおさえてどんどん炭化していただきたいですね。